専門学校 福岡ビジネス・アカデミー(旧 専門学校 九州スクール・オブ・ビジネス)

21世紀アカデメイアの想い

我々が卒業生に願うのは、
激動の時代を超え、活躍する人材になること

これから加速していく「第四次産業革命」、「人工知能革命」による市場、産業、社会の変化は、
人材に求められる能力を、根本から変えていきます。
その結果、これまでの「偏差値教育」で優秀と言われてきた人材も、
AIに仕事を奪われることになります。
この変革の嵐の中で、単に「知識」を教え、「学士」の資格を与えるだけの「大学」は、
その存在意義を問われることになります。

一方で、それぞれの専門分野で、しっかりとしたスキルを身につけることのできる「専門学校」は、
これからの時代に新たな注目を集めるでしょう。
しかし、実社会で真に活躍するためには、専門分野の「エキスパート・スキル」だけでなく、
同時に、「5つのプロフェッショナル力」を身につけることが求められます。

こうした人材を育成するために、「21世紀アカデメイア」は、2023年4月に、
富士河口湖畔に「ファイブ・スター・プロフェッショナル研究所
(Institute for Five Stars Professional、略称IFIS[アイフィス])」を設立しました。
この研究所では、学生が「5つのプロフェッショナル力」を身につけるための、
様々なカリキュラムの開発と普及を進めていきます。
我々が卒業生に願うのは、ただ、希望する企業や業界に「就職」できることではありません。
その就職した企業や業界で、「活躍」する人材になることです。
そして、そのことを通じて、卒業生の誰もが、素晴らしい人生を拓くことを願っています。
その願いを込め、我々は、「21世紀アカデメイア」への進化の道を選びました。
我々がめざすのは、「大学も専門学校も超える新たな学びの場」の創造です。

21世紀アカデメイア 学長
田坂 広志


田坂 広志

東京大学卒業。同大学院修了。工学博士。多摩大学大学院名誉教授。 2023年4月、21世紀アカデメイア学長就任。
世界最大のシンクタンクを経て日本総合研究所を設立。
様々な新事業開発を手掛けるとともに、大手企業3社にて 経営トップの戦略参謀を務める。
さらに、内閣総理大臣の政策顧問である内閣官房参与や 世界経済フォーラム(ダボス会議)の専門委員を務めるなど、 国際的に活躍する傍ら、8,000名の経営者が集まる田坂塾を 開塾し、永年、数多くのプロフェッショナルの育成に従事。
著書は『知性を磨く』『人間を磨く』『能力を磨く』『成長の技法』 『田坂広志 人類の未来を語る』など国内外で100冊余。


 

校長メッセージ

資格・就職で終わらない
君の未来は?

社会の変化によって、求められる力・能力も変化しています。
業界へ就職するだけでなく「活躍する」ために何を学び
何を身につけたらいいのでしょうか。

社会が変化し、人の仕事がAIに奪われていく世の中で
技術の習得や知識だけでなく
活躍するための力を身につけることが必要です。
みなさんの目指すペット業界 フラワー業界 ビジネスの業界では
人との関わりはとても大切で必須となります。
起業する時の場所はどこにする?
イベントを企画運営したい
チラシを作りたい
HPを作りたい
異業種の力や異文化と力を合わせることでプロジェクトは成功へと進んでいきます。
自分から好奇心を持って関わり、結果どうだったのか。
うまくいったこと、難しかったこと、どうすればよかったのかなど
自分と向き合い、自分を知ることで
さらに視野が広く、考えも深くなります。
それが、自分の成長となり、地域貢献、業界の発展へとつながっています。

卒業後の活躍のために入学後、一緒に活躍するための「力」を身につけていきましょう。
未来はみなさんの「力」で切り開くものです。
共に歩み成長していきましょう。
君の未来へ。

福岡ビジネス・アカデミー 校長
仮屋 睦幸


仮屋 睦幸

  • オープンキャンパス
  • 資料請求
  • 公式LINE